報道ステーションのCMの意味を解説!発言の意図は?炎上は捉え方の違い?

ニュース

3月22日にテレビ朝日が公開した「報道ステーション」のウェブCMが炎上しています。

「女性を馬鹿にしすぎ!」「内容が気持ち悪い!」などという意見があり炎上していると思いきや、

「政府へ向けた皮肉表現だろ」「炎上している理由がわからない!」という意見も多数です。

というわけで絶賛炎上中である「報道ステーションのCM」について解説していきます。1つ1つの発言について解説していきますね!!

記事内容はこちら!

記事内容
  • 報道ステーションのCMが炎上
  • 報道ステーションのCMを解説

それでは紹介していきましょう!!!!

報道ステーションのCMが炎上!

こちらが炎上している報道ステーションのCMとなります。

  • 公開日 3月22日
  • 報ステ」2021年新PR30秒

こちらのCMは、15秒verと30秒verがありますが、今回は30秒verでまとめて解説します。

まず見ていただきたいのが動画の評価です!

動画の評価数
  • 高評価 108
  • 低評価 4605

こんなに低評価がついている動画は中々見ることができませんね。いかに炎上しているかはわかります。

そして動画の発言の内容ですが

CMの内容
  • ただいま!
  • なんかリモートに慣れちゃってたらさ、久々に会社行くと変な感じしちゃった。
  • 会社の先輩、産休あけて赤ちゃん連れてきてたんだけど、もうすっごい可愛くって
  • どっかの政治家が「ジェンダー平等」とかってスローガンにかかげてる時点で、何それ時代遅れって感じ
  • 化粧水買っちゃったの。もうすっごいいいやつ
  • それにしても消費税高くなったよね
  • 国の借金って減ってないよね。
  • あっ、9時54分!ニュース見ていい?
  • こいつ報ステみてるな(テロップ)

CMでの発言はこのようになっています!!さてまずはどこの部分が炎上しているかみていきましょう!

報道ステーションのCMの炎上部分は?

まずはこのCMで炎上している部分をみていきましょう!!!

炎上ポイントはこちら!!!

炎上ポイント
  • どっかの政治家が「ジェンダー平等」とかってスローガンにかかげてる時点で、何それ時代遅れって感じ
  • 化粧水買っちゃったの。もうすっごいいいやつ
  • こいつ報ステみてるな(テロップ)

このCMの炎上ポイントは主にこの3点です。

炎上ポイント①

どっかの政治家が「ジェンダー平等」とかってスローガンにかかげてる時点で、何それ時代遅れって感じ

まずはここの発言に対して世間からは

このようにCMで女性が「ジェンダー平等は時代おくれ」と言っているように解釈している人が多く、炎上に繋がっています。

確かに「ジェンダー平等とかもうどうでもいいでしょ!」というように聞こえますね。

炎上ポイント②

粧水買っちゃったの。もうすっごいいいやつ

こちらも炎上のポイントです。炎上理由はとにかく意味がわからないということです。

とにかく何が言いたいのか?わからないという意見が大多数でした!!

炎上ポイント③

こいつ報ステみてるな(テロップ)

解説するまででもないですが、視聴者を「こいつ」呼ばわりです。

これは流石に反感をかいますね。

どんな意味があろうとも「こいつ」呼ばわりは許さない!という感じです。

それではそれぞれ解説していきますね!!

報道ステーションのCMの意味を解説!発言の意図は?炎上は捉え方の違い?

それではCMの内容を解説していきます!!

まずこのCMが伝えたいことは政府に対する皮肉であると考えます。

皮肉内容
  • コロナ渦でリモートワークの環境は整っている。
  • 産休はしっかり取れる体制に会社はなっている。
  • 赤ちゃんも会社に連れてこれる。
  • ジェンダーなんて今更掲げなくても平等になっている。
  • 消費税高いのに、国の借金減らないよね!!

女性の発言は、国として出来てないといけないことなのに、全く出来ていないことを「もちろん」出来ているよね!と皮肉的に表現しています。

日本の現状を見ると

  • テレワークは出来ていない会社が多い。
  • 産休取れない。
  • いまだに男女不平等がある。
  • 消費税上げたのに借金多すぎ。

このような状況です。

報道ステーションではこのような内容を多く報道しているので、皮肉を言えるCMの女性に対して「こいつ報道ステーション見てるやん!」ということを最後に伝えたかったわけです。

視聴者に「こいつ」と言っているわけではなく、報ステを見て、報ステの性質をわかっている女性に対して親しみを込めて「こいつ」と言っているのです。